近藤雄一のブログ

和歌山県内のITサポートを行っています。

さくらサーバーで「指定されたドメイン名は登録されています」が表示される場合の対処法(他社ドメインの場合)

ドメイン設定を追加しようとしたら、以下のエラーが出てくる。
「指定されたドメイン名は登録されています」

既に登録されていた理由は、電話で問い合わせた所、

  • 別の会員が使っていたドメインで、その設定が残っている

という事だった。

対応方法

会員メニュー(お問い合わせフォーム)から「追加ドメイン削除依頼」をして下さい、との事。

”削除希望ドメインを記載し、
”以前のドメイン所有者が面識がない事”を記入の上、問い合わせて下さい、との事。

その後、調査が行われ、正しいドメイン所有者である事を確認するらしい。
(前の会員にも確認の上、設定を削除するらしいが、前の会員からのメール返信がなく時間がかかる場合もあるそう。)

調査をスムーズに進めるために、Whois情報で本人と確認できる方が良いとの事。

  • jpドメインは、Whoisで確認できるのは、登録者名のみ。
    • 登録者名を自分の名前にすれば調査が進みやすい、との事だった。

登録者名を自分の名前に変更後、問い合わせた。

問い合わせ内容

質問内容
「追加ドメイン削除依頼」

サーバコントロールパネルから独自ドメインの追加を
した際にエラーが発生する場合は、過去に弊社の
ネームサーバに追加された情報が、残ったままになっ
ている可能性があります。

追加ドメインの情報削除については、以下テンプレー
トに該当ドメイン名を記入し、送信してください。

=============================================
[ 追加ドメイン削除依頼 ]
=============================================

削除希望ドメイン:
※ 登録できないドメインを記入してください。
  【自分のドメイン】.jp
  以前のドメイン所有者と面識はありません。
=============================================

結果

08/30 17時頃の問い合わせで、08/31 13時に対応完了の返事が来た、予想以上に早い!
おそらくWhois情報で本人確認できたから早かった?のではないかな、と。

確認を行いましたところ、以前に同名のドメインを取得、設定されていた方の
登録情報が残っておりましたため、情報の削除を行わせて頂きました。

削除情報が反映されますまでに1〜2時間程度要することとなります。お時間を
頂けますようお願いいたします。

削除情報が反映されましたらお客様のサーバに追加設定を行うことも
可能となります。

参考情報

【調査依頼】追加ドメイン削除依頼 – さくらのサポート情報
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206214501--%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E4%BE%9D%E9%A0%BC-%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%89%8A%E9%99%A4%E4%BE%9D%E9%A0%BC

「新規取得したドメイン」 や 「他社サービスで使用していたドメイン」 について、
初めて弊社で使用する場合に該当のメッセージ(エラー表示) が表示された場合、
過去に別の会員IDにて同ドメインを使用されていた情報が残っている可能性があります。

さくらインターネット取得のドメインの場合はこちら

さくらサーバーで「指定されたドメイン名は登録されています」が表示される場合の対処法(さくらで取得したドメインの場合) - YkboxBlog
http://d.hatena.ne.jp/konchi/20170901/1504140399