winXpPro,リモートデスクトップ,Terminal Serviceに接続できない問題,GeForceのドライバが原因だった
クライアントA:WindowsXpProのリモートデスクトップクライアントからサーバーB:WindowsXpProのTerminal Serviceに接続を試みていましたが、接続できませんでした。具体的には、クライアントAから、コンピュータ名にサーバーBのIPアドレスを指定し、接続ボタンをクリックしますが、元の接続画面に戻されてしまいます。
原因は、サーバーBのGeForceのドライバが古かったことにありました。該当するドライバを更新しただけで問題は解決しました。こういう時はドライバを最新にすることを試すべきですね。
ここの記事内の、最後の451716,451759の記事が参考になりました。
リモートデスクトップ接続不能 byパソコントラブルを解決する【パソコン困りごと相談掲示板】
http://pasokoma.jp/45/lg451288#
GeForce 9800 GTが入っていたため、以下のページのドライバをインストールしました。
GeForce Release 182
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_182.08_whql_jp.html
まじで、これに一日を費やした(orz
[参考]リモートデスクトップの初期設定
Windows XP Professional : 機能別紹介 - リモートデスクトップ
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx
他には、
- ファイアウォールの設定で、リモートデスクトップのポート(3389)を開ける。
- ユーザーにパスワードを設定する。
- ユーザーに管理者権限がない場合、Remote Desktop Usersグループに属するアカウントに設定する。
[参考]ポートの状態を確認する方法
netstatコマンドでポートの状態を確認する方法について
たっぴ (パソコン質問掲示板) - リモートデスクトップがつながらない。 -
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=79634
[参考]その他の問題
サードパーティ製のプログラムをインストールするとデフォルトの Windows ログオン インターフェイスが表示されない場合がある
http://support.microsoft.com/kb/302346/